プロフィール

ウィンズスコア公式HP

ウィンズスコア公式twitter

5月のお返事です

 課題曲の中の課題2011も、ウィンズスコアさんのご協力を得まして、PDFでダウンロード出来る素晴らしいサイトで、皆様のもとへ発信・ご提供できました。コンクールの課題曲を通して音楽の勉強をして欲しいという願いから、ビジネスを超えて発信・ご提供させて頂いております。ぜひ活用して下さい。

 さて、5月のお返事に入りますが、その前に、私の事で恐縮なのですが、少し情報が混乱・一人歩きしてしまって、いささか困っておりますので……。
 実は、4月の人間ドックのMRA検査で、脳動脈瘤が発見されました。これは破裂して脳内出血になる確率は高いものでなく、私の年齢から云えば余命との勝負ですが、医師は私のことを考え手術して治療して、少しでも長く生きるように判断されました。そこで、現在そのための準備期間に入っております。とくに、以前から糖尿病でありましたから、血糖値のコントロールを長い期間安定させなければなりません。家庭で日常的に生活を送りながらの経過観察の毎日です。
 こんなところなのですが、それがどうしてか「入院した」「手術した」……といった、情報が一人歩きして、そのためか多くの方々にご心配をおかけしています。お見舞いに来られたり、色々ご心配して頂くこと、大変有り難いのですが、悪いなぁと思っております。勝手なようですが、その辺りよろしくご理解頂きまして、ご心配して頂くお気持ちだけで充分でございます。当分はお見舞い・伺いなど、ご遠慮申し上げたいと思っております。よろしくご配慮の程、お願い申し上げます。結果終わりましたら、皆様にきちんとご挨拶させて頂く所存でございます。

 さて、それでは本題の方へ。

>ジョージさん
 「エルザ」というのは、多分、ワーグナーの『ローエングリン』第2幕の『エルザの大聖堂への行列』の事だと思います。楽曲は、極めて劇的に出来ていますから、フルート・クラリネット・オーボエのsoloは全て、感情が次第に高まって行く、長いフレーズの流れが大切です。勿論、音色は優雅さを持ち合わさないと、どうにもなりません。静かだけどしっかりとした、説得力を持った演奏が期待されます。合唱の入った原曲を聴いて、全体を把握した上での演奏になると思います。編曲は、ルシアン・カイリエ版、原曲模範演奏は、アバド指揮のウィーン・フィルがお薦めですよ。


>真由子さん
 日本の5度の和音は、両方の音が同じように鳴っていることが大事です。その点では、西洋の音楽の3和音とは違います。主旋律に対する和音が、鮮明に聞こえて一体化している必要があります。この曲は、京都の伝統的な「火」にまつわる行事を題材に、日本人の心を描いたものです。
あの曲はなぜ盛り上がって→フルートのソロ→クレッシェンドで終わるのですか?
盛り上がってからのフルートは何を表現してるのですか?

そこは、大文字の送り火が静かに消えて行く場面を表しています。


>しばたさん
 『日本の旋律による三つの情景』の主題は、民謡のように聞こえますが、日本の伝統音楽の民謡音階を使った、私の創作・オリジナルです。別の『東北地方の民謡によるコラージュ』という曲と混同されているのではないでしょうか。

>まりりんさん
 『元禄』の[B]と[O]の曲の盛り上がりの違いは、[B]は賑わい・華やかな風俗といったもの、[O]は江戸の祭り・町衆の心意気、です。華やかさと力強さ、といえば良いでしょうか。

--------------------------------------------
【ウィンズスコア編集部より】
下のコメント欄(comments)にて、櫛田先生へのメッセージ・質問等を受け付けております。後日まとめて、先生にお返事していただきますので、疑問や悩みをぶつけて下さい!


コメント
お返事ありがとうございます。
参考に練習に励みます!
また質問させてください!
本当にありがとうございました!
  • 真由子
  • 2011/06/11 9:54 PM
初めまして。
私は今年コンクールで「日本の旋律による三つの情景」を演奏することになりました。
タンギング、強弱、テンポについていけなかったりで大変なところもありますが、頑張ってコンクールに向けて頑張りたいです。
ホントにこの曲はいい曲なので完ぺきにしたいとおもいました。
櫛田先生もいろいろ頑張ってください!!

  • KAE
  • 2011/06/18 11:02 PM
こんにちは、
今私達の団体では元禄を吹かせて頂いています。
 私はアルトサックスを吹いているのですが、
soloの最後の部分、♯ソからラにかけて
音を変える際に、口で音程を変えて演奏している団体があるのです。
口で変えるのか、キーで変えるのか、
どちらが正しいのでしょうか…
また、作曲者の視点から見て、どのように演奏して欲しい、というのはありますでしょうか??
  • 葉月
  • 2011/06/24 9:23 PM
お返事ありがとうございました。
コンクールまで1ヶ月を切りました。最後まであきらめずに頑張って、今のメンバーでしかできない最高の音楽を創りたいと思います。
  • 北沢凜
  • 2011/06/29 11:32 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック