プロフィール

ウィンズスコア公式HP

ウィンズスコア公式twitter

9月〜のお返事です。

>ユナさん
 小学校で吹奏楽が出来るって、羨ましいね。僕の時代なんて、音楽室にクラリネットが、飾ってあって(ホントに戸棚に飾ってあって、鍵が掛かっていて、手をフレルナ!!……)、そんな時代。
夏のコンクールで、元禄をやり、県大会に出場できました。私はティンパをしました。
 良かった、ヨカッタ。 

県大会ではダメ金でしたが、
 そんなら、県では優秀なんや。

10年間の中で、一番良い賞だったのです。
 そんなら、文句なしや。

 さて、『華音』のイメージやけど、もう完璧に「和」の世界です。花・木・山・雲・風・祭り……。どの部分に、何を感じますか?何でも良いんです。それが音になるんです。音によるエッセイと云うのかな。自然とか人の生活をイメージしています。自分たちで、考えて、演奏を創って下さい。音色・技術・テンポなんかは、ドライブさんのCDを参考にして下さい。大事なことは、自分たちの音楽にする事!!でーす。


>クラダイスキさん
 そうね。まず、日本民謡を聴こうか。それから、能楽・謡曲を聴こうか。これで大体、日本音楽の「間」とか「テンポのゆれ」が見えてくるでしょう。あと、和太鼓集団、例えば「鼓童」などのCD を聞いても良いでしょう。何かに向かって「ガーッ」と燃えて行くものが必要です。神田祭とか岸和田のだんじり祭とか、少しオーバーやけど。後半、燃えなアカンね。


>梁さん 
小編成には小編成の良さを、大編成には大編成の良さを。そこに、その団体ならではの個性が充分に発揮された演奏が理想的だし、やっぱり聴いてて面白いんでしょうねぇ。
 その通りです。

「このバンドにしか無いものがある!」と審査員や聴衆に思わせることができたら、結果がどうあろうとしめたものです。
 これもその通りです。逆に云うと、審査員の先生方はそれを見つけようと思って、審査されているのです。が、演奏する方が、前年のCDを聞いたりして、その演奏を参考(と云えば格好良いんですが、要するに真似)にしたりしているから、その個性とやらが、とても見つからない、そこで技術的なことに審査の方向が傾いていってしまうんじゃない?

もっと視野を広げていくと、吹奏楽のオリジナル曲も、吹奏楽でしか出せない響きが求められるのでしょうね。
 これもまさしくその通りです。僕も吹奏楽がしたい!!のです。高校一年生の君と同じフィールドに立てて嬉しいです。


>川村さん
 申し訳ありませんが、どなたの作曲された『星の王子様』ですか。『星の王子さま』は多く作曲されていますので、どのようなソロなんでしょうね。アドバイス出来ず、スミマセン。楽曲を話題にするとき、必ず作曲者・編曲者(とくに吹奏楽の場合)と出版社(ドコドコ版)という出典をはっきりさせましょう。全日本のコンクールのプログラムなんか、参考になりますね。『ダフニスとクローエ』『ロミオとジュリエット』でも、いろんな編曲がありますね。
 さて、フルートのリングキーのことですが、中指と薬指のバランス、つまり中指に力がかかり過ぎていると思われます。中指と薬指の交互打鍵をピアノを使ってトレーニングしてはと思いますが。ただ、僕はフルートやったことありませんので、僕のもっとも尊敬するフルートの先生・三村園子先生に聞いて下さい(音楽之友社気付)。


>西岡健太さん
 全体には、日本人の感性を描いているわけですが、現在の日本人はむしろそれを失いかけていますから、なかなかむつかしいですね。ですから、日本画と呼ばれているジャンルの絵画を沢山見て下さい。ただし、こちらも日本画と呼ばれながら、西洋画に近いものもありますから、難しいですが。とりあえず、そんな中から、この曲のそれぞれの部分にあった絵画を見つけて下さい。その絵画から、皆さんのイメージを膨らませて行っては如何でしょうか。前半は、自然の風景、後半は、祭りの風景と設定すると云いでしょう。

--------------------------------------------
【ウィンズスコア編集部より】
下のコメント欄(comments)にて、櫛田先生へのメッセージ・質問等を受け付けております。後日まとめて、先生にお返事していただきますので、疑問や悩みをぶつけて下さい!


コメント
あの・・・
相談なんですが汗

わたしは今中学生です。
市内で結構下手です泣

それで、わたしたちの学校は顧問の先生が指揮を
振っているんですけど・・・
その先生、吹奏楽を教えられない先生なんです。
でもピアノはやっていて一応音大も(幼児科ですが)でています。
強弱とかピッチが合って無いとか
まあ音楽的なことは教えてくれます。
でも楽器のことはあまり分からなくて・・・というかわかろうとか自分で調べようとしません。

そこでみんな先生のせいにします。
下手なのは先生のせいとか・・・

わたしは一応副部長なんですが
部長と一緒に色々考えたりします。
でも中学から始めたわたしたちには
まだまだ分からないことばっかりだし
考えることも限られたりしてきます。

でもわたしたちはうまくなりたいって
思ってます。
自分があまり教えられないからって理由で
何人も何人も講師の先生を呼びます。

本当にどうしたらいいのか分かりません泣

わたしはソロコンに出るので
部活を辞めてしまった経験者の子色々
聞いたりしてなんとかいい結果を出したいんです。


でもたとえ1人だけうまくても
合奏がすごくよくないと意味無いですよね・・・


先生にたくさん要求や意見などを色々ぶつけました。それでも全然駄目でした。



夏のコンクールいい結果を残したいです。
恥ずかしながら、その日の最下位だったと聞いています。

よくわからない文面になってしまいましたが
意見などよろしくお願いします!



  • りんりん
  • 2011/12/24 9:33 PM
明けましておめでとうございます。早々の年賀状をありがとうございました。
こちらは、12月初めから年末まで尺八の所属支部機関誌の担当をしており、原稿集約、校正、編集、ゲラ刷り校正と多忙を極めており、年賀というより寒中お見舞いのお便りを後日お送りしたいと思っています。

先生の年賀状にあったブログを見せていただいています。全国の子供から指導者まで多くの方たちと交流ができ、質問にもお答えしている先生の語り口が感じられ、嬉しく読ませていただきました。

町内の小学校(2年前、フィギュレーションで共演した東小学校)が、3月の定期演奏会で「雪月花」(2011年版)を演奏するので、箏の縦譜にして欲しいという依頼があって書き換えてあげました。
同校に勤めている三曲協会の絃方が指導し、部員に演奏させたいと言っています。
私が紋別潮見中で指揮をしながら演奏したのを思い出しました。
これからもお元気で多くの人に愛される作品を生み出してください。オホーツク管内での人気曲、人気作曲家のデータを紹介しますね。
http://heideru.de-blog.jp/heideru/2006/08/1019972006_9d37.html
http://heideru.de-blog.jp/heideru/2006/08/1019972006_6feb.html
いつも読ませてもらって勉強させてもらっています。

自分は今中学生でバスーンを吹いています。

今旧友(タイケ作/三戸知章編)をやっているんですが、
マーチの歌い方とか表現とかがよくわかりません。

ブルーリッジの伝説(スウェアリンジェン作)とかだと
こういう感じに演奏して欲しいんかなー、
とか分かるんですけど、
マーチだとそういうのがよく分からなくて…

よろしくお願いします。
  • うにゅら
  • 2012/01/07 2:36 AM
こんにちは。
いきなり本題に入りますが・・・
次の合同演奏会で、「東北地方の民謡によるコラージュ」を演奏することになりました。
そこで、私が指揮を振ることになったのですが、この曲を演奏するにあたってのポイントがあれば教えていただけませんか?
尺八ソロではなく、サックスソロの編成なんですが・・・。
よろしくお願いしますm(__)m
  • 音楽大好き
  • 2012/01/28 2:47 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック