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保存版『元禄』演奏法(その3)

  いよいよクライマックスの第3部に入ります。イメージとしては、「祭り」と云うわけですが、単にお祭りの風景とか雰囲気の描写で終わってはいけません。神田祭にしても、浅草の三社祭にしても、青森のねぶたにしても、京都の祇園祭にしても、それぞれのスタイルを持っていますが、その祭りの根源には、自然・生活・人々の繋がりといったことへの、願いとか祈りといったことが存在します。その意味でこの部分は、祭りの風景以上の、自然への憧憬・町衆の力の結集といった、魂の叫びのようなものを表現したいものです。
 
【〔N〕〜】
 この第3部では、打楽器のアンサンブルが曲を支えます。大・中・小、音色も変化のある4種類の太鼓が準備出来ると良いですが。Bongo、締め太鼓、Snare Drum(snare off)、深胴の締め太鼓、Tom-tom、Conga、桶胴、Bass Drum(木のバチ使用)、和太鼓、Floor Tom など、小から大までこんな所でしょうか。これらを同時に、一斉に演奏するのではありません(そのようなことをすると、一遍に単調になってしまいます)。これらを上手く絡ませ合って打楽器アンサンブルを創り上げるのです。
 まずは、小・中で出ます。3小節目からのクレシェンドは、molto cresc. で全打楽器を呼び込んで、5小節目からの大フォルテに入ります。4小節目の4拍目で、「ヤッ!! 」のかけ声を。
 
【〔O〕〜】
 急激な fp で Brass セクションが入ります。木管群は、ff の強烈なトリルで迎えます。打楽器群は、〔O〕の1拍目ですぐに小打楽器を mf で残し、 他は p にします。Tam-tam は、本来の Tam-tam のバチを使用します。
 6小節目より、中・大打楽器は cresc.、8小節目で全体を ff 、12小節目で全体を mp に。
〔P〕の2小節前、大打楽器は1小節ずつ molto cresc. を2度繰り返す。このように、打楽器群を他の楽器群とは関係なく、アンサンブルして動かすのです。以降、全体を ff にしたり p にしたり、ある1種類だけ cresc. させたり、ある打楽器を休符にしたり、色々とバッキングさせます。要は、他の楽器群との劇的な絡みを創り出すと云うことです。なお、Timpani の打ち込みは、気合い充分に、劇的な空間を創ります。
 
【〔P〕〜】
 7・9 小節目の付点音符は長く伸ばさないで、鋭いアクセントで jazz っぽく。
 
【〔Q〕〜】
 打楽器群だけが p ですから、思い切った p にします。
 
【〔R〕〜】
 豊かな中低音の和音の上に、鋭い高音が乗るという華やかさです。1小節ずつ鮮明に表現しますが、各小節が切り離されてしまわないようにします。次の2拍3連まで、和声的な流れをしっかり作ります。打楽器群にチャッパ(又は当り鉦)が加わります。
〔P〕8小節目と10小節目の cresc. に対しては、打楽器群は p で待機しておいて、9・11小節目のアタマで、ff を打ち込みます。
 
【〔S〕〜】
〔T〕 へ向かって、5小節目から、Timpani の打ち込みは ff のままにしておき、他の tutti は、poco cresc. で進みます。
 
【〔T〕〜】
 さあいよいよ画面には、エンディング・クレジット(エンディング・ロール)が流れ、ドラマの余韻に浸る場面が来ます。Bass ラインは幾分スウィング感を持って、Clarinet のリズム・パターンは8分音符が短くならないようにしよう。
 旋律は、Alto Sax. がリードする、良き時代を懐かしむ、感傷的な雰囲気を表現します。6・8 小節といった大きいフレーズをとります。Score のアーティキュレーション・スラーとフレージングを混同しないようにして下さい。
 打楽器群は、音色をそれまでとガラッと変えて、中心になる「タンタタ・タンタタ」は響きの弱い、Snare Drum(snare off)で。1・4拍目ウラに打ち込みを持つ Bass Drum は、大き目のバチで軽く打ち込みます。間違っても、勢いよく強烈に打ち込んではいけません。Tam-tam はこの〔T〕から、木の長いバチ(1m 位の長バチ)を使用します。
 
【〔U〕〜】
 エンディング・クレジットに祭りのシーンが重なってきます。打楽器群は、祭りの編成・音色(〔R〕〜)に戻します。Bongo(締め太鼓)の2拍3連の打ち込みは、極めて効果的です。
 
【〔W〕〜】
 エンディングは力強く、速度を落とさないように、8分音符はしっかりマルカートで、短くスタッカートになってしまわないようにしよう。最後の sff へ向かって、最後7小節間は cresc. で広がりのある空間を創り上げて行きます。1小節ずつ細切れにならないように、各セクション・パート内でブレスの場所を案配しながら、大きなフレーズになるようにします。
 最後の sff は、 pesante で4分音符に余韻を持たせ豊かな響きを作ります。直前で一瞬「間(マ)」を取ります。この「ハッ!!」という感覚は、邦楽を色々聴いて、身に付けて下さい。これが上手く出来ないと、sff の後に、この和音をフェルマータで響かせて終る、といった終わりになってしまいます(これも悪くは無いですが……)。

 さて、全体通して如何でしょうか。作曲者として、演奏法を書きましたが、本来、演奏は演奏者が考える事で、「こうせい、ああせい」と作曲者が云うもんではありません。もしあるのなら、楽譜にチャンと書いておくべきです。解釈のしようが色々あるのなら、それこそが演奏者の権利で、思い切って発言すれば良いのです。音楽の発信者は、確かに作曲者ですし、その意味では作曲者は偉いのですが、さて、音楽として創り上げるのは、演奏者と聴衆の皆さんです。私は、皆さん方と音楽を創り上げて行くのが楽しくて、作曲しています。

 次回は、今年のコンクール課題曲に対して感じたことを書きます。なお、例年発信している「課題曲の中の課題」は、今年は「課題曲の中の課題と実践」という題で、Winds Scoreのホームページに掲載予定です。
 
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  • 2012/12/31 5:06 PM
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  • 2013/06/10 12:37 AM
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